[SVS8 最終350位/R2009] ガブミミイダイトウ

はじめまして。まると申します。

SV環境では今期で5期連続のレート2000を達成しました。

これまではかなりの部分で他の方の発想に依存していたという自覚があったため、構築記事を書くことにためらいがありましたが、今期については曲がりなりにも自分で構築を組むことができたシーズンだと思っています。そのため思考の整理を踏まえて記事にします。

 

使用構築

 

構築経緯

①残飯ドラン+レッカ毒菱ドヒド+ドラテ

②残飯チオン+レッカ毒菱ドヒド+ドラテ

③先発ゴツメcs妖テラツツミ対面構築

④先発ブジン対面/展開構築

上記4つを序盤から20日前後にかけて使っていました。

①②は設置技+ドラテが今期も強いと感じたこと、③④に関しては環境に多い対面の初手パオ・ラオス・ディンルー等に隙を見せない先発要員を検討した結果採用したものでした。しかし、①②に関しては時間がかかること・相手のPTや選出にかなり左右されてしまうこと、③④ついては単体の評価は良かったものの、構築単位でまとまらなかったことでいずれも納得いくものではありませんでした。

 

そこで別構築を組むにあたって①②③④の強かった部分を活かしながら、独自に環境に刺さっているポケモンはいないか検討していたところガブリアス」がこれに該当するのではないかと思い、構築を組み始めました。

先発のガブにテラスを切って問題ない構築にするため、エース枠には超火力と高耐久を両立できるチョッキイダイトウスイッチトリルが可能かつ腐る場面がほとんど存在しないという点からHAトリルミミッキュを採用し、基本選出が完成しました。残りのポケモンについては選出誘導力の高さ、基本選出で対応出来ないPTを崩せるという観点からHS残飯水ロトムASダイスキノガッサを採用しました。ラスト一枠については最後まで決まりませんでしたが、R2000達成時には襷ハバタクカミを入れていました。

 

 

単体紹介

ガブリアス@おんみつマント 鮫肌 炎

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252+)

地震/ドラテ/テラバ/ステロ

 

選出率ほぼ100%の初手要員。

隠密マントを持つことでパオジアンやオオニューラに対して一方的に強く、カイリューサーフゴーにもステロ+ドラテでかなりやりたい放題でした。隠密剣舞・HBステロドラテ・ASチョッキドラテと言った主要なガブリアスの型の強みを取り込みつつも汎用性を落とさない型として使うことができました。

多くのポケモンのS判定・大まかな型判別を行いながらも、対面でほぼ確実に仕事ができるということで安定感の塊でした。特にパオジアン対面では炎テラス後に氷柱を3回耐えること、炎ガブを削るためには基本的に接触技を打つ必要があるため炎テラバ→ステロ→(地震orテラバ)のムーブが非常に安定していました。他にもS+1最速ガチグマにギリギリ抜かれないことで対面1:1を取れたり、ゴリニューラ構築にはそれぞれに炎テラバ・ドラテ(グラスシードオオニューラの初手はほぼ剣舞)で簡単に解決出来ていたため、流行りのポケモンや並びにも強かった点も高評価でした。構築単位ではスイーパーがイダイトウであることからHP管理をしなくてもいい(何なら倒れてほしい)ので、その点も使用感の良さに繋がっていました。

 

ミミッキュ@命の珠 化けの皮 妖

162(252)-156(252+)-101(4)-×-125-116

じゃれつく/影打ち/呪い/トリックルーム

 

普通のトリルミミッキュ。環境に水ラオスが多かったことで、単体で見ると以前よりは多少の使いにくさはあったものの、その点は後述のイダイトウがタイプ上かなり有利な為あまり問題なく運用できました。ガブミミガッサと並ぶことでよくいる剣舞ミミッキュを疑われていたこともあったのか、トリルを貼っただけで相手のパーティが崩壊していることも少なからずありました。じゃれ外しだけはいただけませんが、あらゆるポケモンに対してトリルで切り返しながら自主退場すらできるという点で絶対に代用できない一体でした。

 

イダイトウ@突撃チョッキ 適応力 水→妖

①197(12)-173(204+)-112(212)-×-96(4)-108(76)

②197(12)-173(204+)-107(172)-×-96(4)-113(116)

HB

→211ガチグマの根性地震を確定耐え(①②)

→A204カイリューの鉢巻飛行テラバ確定耐え(①)

S

→4振りロトム抜き(①) 

→最速50族抜き(②)

A

→余り

 

①ウェブタ/滝登り/アクジェ/お墓参り

②ウェブタ/アクジェ/テラバ/お墓参り

 

ポケ徹を眺めていてH種族値の高さが目を引いたので、チョッキを持たせつつBに降ったら両方カチカチでは?というシンプルな発想から生まれたポケモン。実際カチカチだったし火力もおかしかったのであまりにも強かったです。当初は水打点のリーチを伸ばしつつ受けの単タイプとして最強クラスの水で問題ないと感じていたものの、相手のラス1の悪ウーラオスやパオジアンに悲しい思いをさせられまくったため、しぶしぶ妖テラスに変更しました。妖テラスにすることでサーフゴーに上からゴールドラッシュを打たれることを嫌っていたのですが、スカーフイダイトウのイメージやキノガッサの存在もあってか、被選出率の高いサーフゴーがCS系のスカーフorHBに偏っていました。スカーフについてはテラスを切らなくても攻撃を1発耐えることが可能であり、HBに関してはSラインが振り切れていないことも多いのか②の調整に変更した後は簡単に処理できる機会が激増しました。カイリュー環境における神速無効アタッカーの使い勝手の良さは間違いなくあると思うので、引き続きイダイトウが開拓されていくことを期待したいです。

 

キノガッサ@いかさまダイス テクニシャン 鋼

135-200(252+)-101(4)-×-80-122(252)

タネガン/マッパ/剣舞/身代わり

 

選出誘導枠+受け破壊枠。

サーフゴーを強烈に呼ぶことができてかつ受け破壊もできる良いポケモン。選出することはほぼありませんでしたが、基本選出が受けループに出せないので1体で解決できることが非常に偉かったです。剣舞一積みでHBサーフゴーの後出しすら許さないため、初手のドヒド対面で身代わりを置いてイージーウィンが出来ていました。マッチング数を考えてもスタンダードな受けループに勝てればいいと割り切っているので、このキノガッサで勝てない受けループは切っています。

本当はディンルーを呼ばないことまでがこの子の仕事でしたが、ディンルーへの信頼が高すぎるのか圧力が弱いのか、バンバン投げられて辛かったです。

 

ロトム@残飯 浮遊 鋼

157(252)-×-127-126(4)-127-151(252+)

10万/テラバ/身代わり/悪巧み

 

前期10位のあいまるさん、1位のシグマさんが採用されていた個体をそのまま拝借しました。基本選出が出せないチオン絡みには出しましたが、基本的にはキノガッサと合わせて選出誘導枠でした。ヘイラッシャなどは明らかに出てこなくなったのでかなり助かりました。出した試合はほとんど活躍してくれたので、自分の中での水ロトムへの信頼が増しました。

 

 

ハバタクカミ@気合いの襷 古代活性 妖

131(4)-×-75-205(252+)-155-187(252)

ムンフォ/シャドボ/ショック/滅び

 

最後まで迷っていた枠。

襷もブーエナも余っているという状態だったので、とりま入れとけってことで採用。選出機会はありませんでしたが、実は5期とも2000達成パにカミがいるのでお守りとして最適だったのかもしれません。

 

基本選出

先発++

チオン入り→@2

受けル→@2

 

キツい相手

・初手テツノツツミ

 ドロポンフリドラジャンケン。勝てる試合もたまにあるが基本キツイ。でもイダイトウが頑張れば勝てていた。

・初手霊ランドロス

 ガブの仕事量が制限されるのでかなり不利取りがち。でもイダイトウが頑張れば勝てていた。

・チオンジェン

 やめてほしい。自分も使ってたので強いことはよく知っているつもりなので余計に嫌でした。ホントはチオン軸のパーティを組みたかったくらいです。イダイトウが頑張っても勝てません。ロトムを投げて頑張ってくれってお祈りする感じ。

 

あとがき

 今期は1ROMで結果として750戦近くをこなすほど盛大に沼っていたため、最終日前でかなり心が折れていました。しかし、上旬に行われた葉桜杯2ndに参加してみて、もっと強くなるためには自分で考える力をもっと養わないといけないと痛感していたこともあり、最後まで諦めずに取り組みました。来期はより高みを狙えるように頑張りたいと思います。

 いつもじんぽけでVCに参加してフレ戦や構築相談に乗ってくれる皆さん、特に僕が何かを思いついた時にすぐテラピを快く渡してくれるころり大先生(@CallResonator)には圧倒的感謝しかありません。来期以降も皆さんよろしくお願いします。

 

最後に宣伝です。

じんポケ(株式会社じんポケ)というdiscordサーバーでサブリーダーをやっています。じんポケではポケモン対戦を既に頑張っている方、これから頑張ろうとしている方を随時募集中です!

毎日VCを活発に行なっていますので、興味のある方は是非まる(@maru88nonbiri)までご連絡ください!

構築に関することでもいつでも気軽にどうぞ!

メンバーの構築記事(2000↑ 8/2現在)

・ひよこさん(@poke_hiyoko)

https://yakkun.com/bbs/party/n5085

・ぺすたさん(@pesuta888)のぺすたシステム

https://t.co/XvZFufITm7

・としきさん(@MSV246oCNDf3cuw)

https://msv246ocndf3cuw.hatenablog.com/entry/2023/08/01/235043

 

是非メンバーの構築記事も見てください!