鋼鉄のカイリューとカミイダイ[S10 最終32位/R2114]

はじめに

今期初めて2100↑+2桁順位を取れたので記事に残します。これまでレート2000で止めてしまっていた自分にとって、レート2000以降の戦いはかなり緊張感があり体力的にも消耗しましたが、非常に良い経験になりました。すぐにレギュEが始まってしまうためあまり参考にならないかもしれませんが、ちょっとした読み物として目を通して頂けると幸いです。

 

レンタル→XQ5D2D (しばらく貼っておきます)

 

構築経緯

①S9-11位の方のハバタクカミ+イダイトウの使用感が良く軸に。

②環境にHBハバタクカミが非常に多かったのでカイリューを採用。

③攻め補完としてパオジアン・悪ウーラオスを採用。

④上記5体で基本完結していたので受けループ破壊要員としてサーフゴーを採用。

 

単体解説

カイリュー@ラムのみ 勇敢 鋼テラス 

 167(4)-204(252+)-115-152(252)-120-90

    神速/テラバ/地震/流星群

 

 今環境は初手投げのHBエナジーカミが安定しすぎると感じていたので、カミ使用者の視点から「こんなカイリューは嫌だ」というものを全て詰め込んでみました。鋼テラバについては当初アイヘだったのですが、友人のひよこさん(@poke_hiyoko)が飛行テラバACスイッチのカイリューを使用していたのでアイデアをお借りしました。HBカミの甘える+痛み分けで粘り切られないこと、妖テラバで突っ込んでくるランドロスに対して特殊テラバ+神速で切り返すことが出来ることなど、アイヘでは出来ない動きがいくつもあり強力でした。またラムのみ+流星群+鋼打点ということでヘイラッシャ入りにも臆せず投げられることも構築と噛み合っていました。今回1900-2000では10連勝、2000-2100では8連勝で駆け抜けるなど特に上位帯で沢山勝つことが出来ましたが、強い方々にもほぼ読まれないカイリューを使えたことが今期の結果を導いてくれたかなと思います。

 

・ハバタクカミ@エナジー 図太い 草テラス

 159(228)-×-117(252+)-156(4)-156(4)-158(20)

 ムンフォ/電磁波/挑発/痛み分け   

 

    今期最も信頼できた初手&中継要員。先発で挑発することで裏の襷イダイトウをステロから守ったり、後発からあらゆるポケモンに電磁波を入れて裏のポケモンのサポートをしたりと獅子奮迅の活躍でした。当初は祟り目採用でしたが、霊打点よりも構築単位でディンルーへの削りの方が明らかに必要だったため痛み分けに変更しました。テラスタイプはゴリラ・水ラオス等を意識して草にしました。以前から電磁波挑発エナジーカミは使っていたのですが、今回の型の使用感は段違いで良かったです。出さなかった試合の記憶がないので恐らく選出率100%。自分がSVでレート2000以上を達成した構築に6/6で入っているので、ハバタクカミというポケモンの偉大さを改めて痛感しました。

 

・イダイトウ@襷 意地っ張り ノーマルテラス

 195-180(252+)-86(4)-×-95-130(252)

 お墓参り/滝登り/アクジェ/身代わり

 

 SVレギュD対面構築の最強エース。S8で前述の友人であるひよこさんが(記事を書かれた方で唯一?)結果を残されていた(https://yakkun.com/bbs/party/n5085)のを見て、めちゃくちゃ汎用性があるなぁと思っていたらその後案の定開拓され、S10には環境最強ポケモンの一角になってしまいました。お墓+水技+アクジェは確定として@1には高速移動が採用されることが現状主流だとは思いますが、明らかにケアされるケースが目立つこと+パオジアンは礫が標準搭載になったと感じたので身代わりにしてみました。身代わりはカミの電磁波と相性が良かったり、対ヘイラッシャや電磁波カイリューに抗うことが出来るので強力でした。テラスについては、そもそもイダイトウに使う展開は大体負けていると感じたので、ミラーや拘った霊技に対してワンチャンを作れるノーマルにしました。襷イダイトウ対策としてステロ撒きのポケモンが大量に選出されましたが、カミがステロを撒かせないことでフルスペックで使えたのが非常に大きかったです。

 

・悪ウーラオス@強面プレート 意地っ張り 悪テラス

 175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

 暗黒強打/不意打ち/身代わり/剣舞

   

   カイリューと双璧を成す今期の最強ポケモン。S8-52位のしざよさん(https://hassamuchuu.hatenablog.com/entry/2023/08/01/200207)の構築がとても好きで一時期ずっと使っていたので、その中から一体拝借して入れてみたところ強すぎて禿げました。終盤に爆増したキョジオーン絡みの構築を全て破壊し、高速低耐久ポケモンを不意打ちで消し炭にしていました。先制技のおかげで擬似的に高速ポケモンとして扱えるためカミイダイ選出の中継役として投げたり、イダイトウの通りが悪ければエースとして運用するなど柔軟に扱うことができる素晴らしい型でした。一見悪技しかないので使い勝手が悪そうに見えますが、相手が勝手にインファをケアしてテラスを切ってくれる+インファを打ちたい場面が実際ほぼないので大丈夫です。

あとホントにどーでもいいことなのですが、黒い眼鏡ではなく強面プレートにしてるのはアルセウスの加護を得られそうだったからです(少しでも個性を出したかったからなんて言えない)。

 

・パオジアン@氷柱のプレート 意地っ張り 電気テラス

 155-189(252+)-115(116)-85-85-173(140) 

 HB-珠ミミッキュのじゃれ影を最高乱数×2以外耐え S 余り 最速ガブ抜き調整のポケモンを大体抜けるくらい

 氷柱/礫/テラバ/剣舞

 

 スカーフ霊ランド入りの構築が面倒だったので、見えないところから破壊する兵器を探していたらA-1礫で丁度確定1発に出来る神ポケモンを見つけました。よくある技構成のパオジアンなので使用感は非常に良い上、氷技の火力が想像以上に出るのでイダイトウや悪ラオスで面倒なチオンジェン+ドヒドイデのような並びをサクッと崩せたりするので快適でした。

またこの構築はミミッキュがゲロ重いので硬めのミミッキュでも対面勝てるように少しBに回しています。Sラインについては礫採用ということもありこのSラインで特に問題ありませんでした。

なお氷柱のプレートにしている理由はアルセウス(以下略)

 

・サーフゴー@風船 控え目 格闘テラス

 175(100)-58-116(4)-200(228+)-112(4)-126(172)

 ゴルラ/ショック/テラバ/悪巧み

 

 調整意図忘れました。受けループ以外には1,2回選出したことがあるかどうかレベルです。対受けループは①悪ラオスが身代わり剣舞で圧力をかける②引き先のヘイラッシャorクレベースにテラスを吐かせる③こちらがサフゴを後投げすると出てくるラッキーorハピナスに悪巧みショックをぶち込んで終わり。受けループを流れ作業で破壊できる並びがあるとランクマをやる上で非常に快適でした。風船はラオスラッシャ対面で地割れに対しても安全に着地するために必須です。選出率はぶっちぎりの最下位でしたが入れるだけで「確実に勝てる試合がある」という点で重要なパーツでした。

 

・選出パターン

 基本→カイリューorパオ+カミ+イダイor悪ラオス

 対ステロ展開→(主に) 先発カミ@2

 受けループ→悪ラオス+サフゴ@1

 

・重いポケモン

 ミミッキュ…数が少なかったので何とかなったもののかなりグチャグチャにされる。1番やめてほしい。

 悪ラオス…こちらの悪ラオスにインファがないほぼ唯一の弊害。カミを絡めて何とかしてました。

 水オーガポン…最終盤に当たった猛者達が強すぎてトラウマ。150お墓参りを耐える個体に1回だけ当たりましたが脱帽です。

 

・最後に

 S4-S8まで続いていた連続レート2000が前期で途切れてしまったことでめちゃくちゃ落ち込んで半月まともにポケモンを触れませんでした。しかし弁解の余地もない負け方をしたことによってかえって「レート2000を維持する」という消極的な考えを捨て、とても気楽に今シーズンに臨めたことが結果に繋がったと思います。そして何より最終日の猛者達との戦いはリアルでも中々味わえないような楽しさがありました。またこの舞台で戦えるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 

そしていつもVCで意見交換を重ね一緒にランクマに取り組んできたじんポケのみなさんにはホントに感謝です。これからも引き続きよろしくお願いします。

 

あとシグマさん(@zenchino115)のメン限discordサーバーでの情報収集も非常に役立ちました。ポケモン対戦で強くなりたい方はホントにおすすめだと思います。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。もし質問等がありましたらDMは開放してますのでお気軽にどうぞ!