クマドヒド偽装パオカミラオスver2.0 [S15 最終119位/R2107]

/S15 構築記事

 

まるです。S15お疲れ様でした。

今期も前期に引き続き2100↑達成かつ2桁を逃すという結果になりましたが、最終日の伸び悩みもあったためこの結果は素直に嬉しいです。構築ベースは前期(https://maru88nonbiri.hatenablog.com/entry/2024/02/02/003347)と変わらないため変更点を中心に簡単にまとめたいと思います。

記事の最後に運営しているガチ勢向けサーバー(現在メンバー約100名)について書いておくので興味がある方は見てください!

またサーバーの規模と所属メンバーのモチベーションの高さから、オンライン/オフライン大会の活性化のお力になれるかもしれません。最悪記事はすっ飛ばしていただいて大丈夫ですので、ぜひ最後だけでも読んでいただけたらと思います😂

[構築経緯]

前期最終2100↑計5ROM(こんさん×2,としきさん×2,まる×1)の構築ベースを踏襲し微調整。

対面選出と対面駒+擬似サイクルのハイブリッドによる対応範囲の拡大を目指しました。

[単体紹介]

パオジアン@襷 陽気 ゴースト

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

ミラー意識の最速

氷柱/不意/聖剣/零度

 

今期も引き続き体感9割近い初手選出率でした。

今期は中盤でジャポブリジュラスや襷ラオス展開の明確な増加がありました。ただ前者は後続のカミと合わせての処理、後者はゴツメドヒドを絡めた選出で対応できていたのであまり問題なかったかなと思います。

零度については終盤の後発持久力ブリの増加により、前期以上に明確な採用理由があったと感じました。僕個人の零度についての考え方は前期記事に書いているので宜しければ確認してみてください。ランクマッチにおけるこのポケモンは「合理性の塊」だと改めて感じたシーズンでした。つよくてかっこいい。

 

ハバタクカミ@エナジー 臆病 電気

135(36)-×-101(204)-157(12)-156(4)-205(252+)

HD-C205暁月ガチグマのブラム+真空波確定耐え

ムンフォ/祟り目/電磁波/挑発

 

2番手以降に置くことが前提である以上、HBに寄せてしまうと最速ステラカミに虐められてしまうので5割の勝負ができる最速で使いました。甘える痛み分けをはじめ他にも入れたい技は沢山ありましたが、対戦をどんどんこなしていく必要があるランクマッチにおいては電磁波が打ったもん勝ちすぎると改めて感じました。環境的にはクリチャカイリューの影響からランドロスが前期より減少したことはこのポケモンにとってプラスだったと思います。

 

水ウーラオス@パングロ 意地 (毒→)妖

195(156)-176(76+)-134(108)-×-81(4)-138(164)

A-剣舞パングロ水流×2でH振りカイリューを倒す

HB-A189パオの電テラバが18.7%の乱1 (AとSを削れないのでこの乱数)

S-準速ブリ抜き

 

水流/アクジェ/ドレパン/剣舞

 

調整は前期と変更なし。このポケモン自体は相も変わらず強すぎた。

前期56位のしじょさん(@sxh1jyo)の構築記事で妖テラスを見た瞬間に「最終日は妖テララオスを使おう」と決めました。耐性自体の優秀さと格闘耐性という点は言わずもがな、毒テラスとの明確な差別化点は①龍耐性②パオに対する性能の向上(ファング抜群が一貫しない/テラ後にも不意打ちの耐性が残る)③読まれにくさが挙げられ、逆に毒テラスであることのメリット自体がかなり薄かった(①カミに対してステラであればテラス自体が択、それ以外でも毒鋼を意識したムンフォorシャドボの択=等倍ムンフォと等倍シャドボはほぼ変わらない②毒入りにはドヒドを絡める選出で大体対応可能)ので、全てにおいて噛み合ったテラスでした。

このアイデアに気付かせていただいたしじょさんにはホントに感謝です。ポケモン界隈の構築記事の文化ってやっぱ素晴らしいね…!

 

ガチグマ@突撃チョッキ 控えめ ノーマル

203(116)-×-144(28)-187(116+)-111(204)-78(44)

「俺の神調整。これよりはやいガチグマはこれを突破できる努力値の調整が組めてない。これより遅いガチグマには上から2発殴ってやる。そういう調整。」(原文ママ)

ブラム/ハイボ/大地/真空波

 

前期はスカーフガチグマを使ってこんさんと2人でニコニコしていましたが、流石に今期は使いにくいなぁと思いながらも代案が見つからずポケモンを変えていたところ最終日にチョッキクマが強いとアドバイスをもらって突っ込みました。実際6枠目のポケモンだったため選出率もあまり高くなかったのですが、基本選出で重めな欠伸ガチグマに強かったので補完要素としては強かったと思います。でもやっぱりいつかはackerさんのようなサイクルクマドヒド使いたいなぁ…。

調整は"マリカ民"のmomoさんのS14-103位構築(https://note.com/mi_mori_hawksfan/n/ne6a17078aac3)のものを使いました。「俺の調整が最強」と言っていたのを覚えていたのでとりあえず突っ込んだらちゃんとそこそこ活躍したので良かったですまる

 

ドヒドイデ@ゴツメ 腕白 フェアリー

157(252)-83-205(116+)-×-180(140)-55

HB-特化カイリューの+1テラス神速が6.3%の乱数二発(目安)
HD-C180ハバタクカミの+1シャドーボールが6.3%の乱数二発

(うわっきーさんの記事から拝借)

毒菱/毒毒/黒霧/再生

 

うわっきーさんの雷撃優勝構築の調整の丸パクリ。

今のドヒドってみんなこれな気がする。強すぎるんだよね。

ゴツメノーウェポンなのは「①有利なポケモンに投げる②流し際に仕事をする③カイリューに引く」で挑発アンコ等を特別意識しなくても良いと考えたからです。毒毒と毒菱は可能であればどっちも入れたい派なので欲張ってみましたが、使用感は非常に良かったです。

お話する機会があった方には結構熱を持って語ってたと思うのですが、ドヒドカイリューというセットを考える上でゴツメドヒドであることは「カイリューのアイテムの拡張」であると考えています。元々ゴツメカイリュー自体の対ラオス・神速地震カイリューへの性能の高さがとても好きなのですが、どうしても対面選出した際のパワー不足やラオスのパンチグローブへのケアが効きにくい等の問題が解決せず扱いづらさがありました。ドヒドイデがゴツメを持つことによって①パングロラオスへの対応はドヒドの対ラオス性能からあまり問題にならない②縦の補完関係から安全に引いて神速に対してゴツメを入れられる+ドヒドに引くターンで技が見れるので次のカイリューバック(地震羽に対して自分のアンコカイリューを安全に着地できるかつ相手の神速のPPが1減っている)が強い状況を作れます。また後述のカイリューのアイテムによってカイリュー自身の対面性能を格段に向上させることができているので、"擬似ゴツメカイリュー"でありながら対面性能の高さを損なわないカイリューの運用ができるという点でこのポケモンの強さは唯一無二だと思いました。

また今期は初手襷パオジアン選出が苦手とする襷ラオス始動の対面選出への強力な解答として機能していたのも追い風でした。加えて対サイクルへの零度+ドヒドカイリューでのTODがあまりにも強力かつ選出パワーを落とさないので使用感の良さに繋がっていたと思います。

余談ですがパオドヒドカイリューと並べてドヒドに妖テラスを切ると拘りイーユイの技が一貫しなくなるので凄く強かったです。

このポケモンについては語りたいことが沢山あるのでオフで会った時は是非色々お話しましょう😆

あと色違いオシャボしか使えない身体の僕にこの素晴らしい色A0ウルボドヒドを交換してくださったにょろさんにはマジで頭が上がりません。ホントいつもありがとうございます。

 

カイリュー@弱点保険 意地 ノーマル

195(228)-202(236+)-116(4)-×-122(12)-104(28)

B テラ後の水流の乱数意識の端数

S 麻痺状態の最速ツツミ抜き 同型意識

 

神速/地震/アンコ/羽

 

実はこの構築の本質かもしれないポケモン

前期の記事で軽く解説したけど、僕の言語化能力ではこいつの強さを100%伝えられる気がしないんだよな…。なんならこいつだけは正直書きたくない🤣

初手置き・中継(起点作成)・エース・サイクルパーツになって、汎用性の高さからまず間違いなく腐りません。使い方1つでアロキュウ展開もキョジカイリューも全部1匹で破壊できます。

ノマテラ神速地震アンコ羽@弱点保険自体は既にあったものを参考にしているので当然起源主張をするつもりは毛頭ないのですが、自分の見た限り他に使われている方もS無振りor4振りが殆どでした。個人的にはサイクルに組み込むパーツとして考えるなら同型に対して確実に上からアンコと神速ができるS振りをめっちゃおすすめしておきます。

ラスタル1つで性能が全く違うものになる9世代において、この仕事量は正直わけわからんしカイリュー界最強だろこいつって何度も思ったんですが、僕の大好きなフッ軽すぎる飲み友達のとしきさんがカイリュー1on1で優勝した水テラ冷や水が最強でした。

 

[重い相手] 前期とあまり変わりません。
ラティ兄妹→電磁波絡めるか零度しかないはずなんですが、立ち回りでなんとかなってたので無理ではないらしい。
ハッサム→パオカミが不利。全体で削るか引きが読めるタイミングは積極的に零度を打っていった。
キョジ・ディンルー→零度への依存高め。ただキョジ系はかなりカイリューで破壊しました。

 

[あとがき]

前期に引き続き2100↑の3桁ということで…インフレしすぎです。

個人的には前期の構築にかなり自信を持っていたので上手く改良できたかなとは思う反面、メンタル面でかなり苦労したシーズンでした。

2月は鯖メンバーとの飲み会やぽちゃオフ(2/24)への参加でリアル方面はとても楽しかったのですが、ランクマッチに目を向けると(常に合理性云々を考えているくらいなので)その作業感にどうしても鬱屈としている自分がいました。

それにもかかわらず僕が「結果を出せなかったことに対する言い訳をしている自分自身」を嫌いすぎるがあまり毎シーズンフルスロットルでやっている状態なので、凄く心身のギャップがあったシーズンでした。そんな中で2100を達成できて、(目指すところから考えれば全然まだまだなんですが)一応結果という結果を出せたことは自分の中で大きな自信になりました。

来期から働き始める関係でどれくらいポケモンに時間を使えるのかが未知数なんですが、サーバーのお兄さんたちが仕事と両立して結果を出しているのを見ると頑張りたいと思うし、何より凄いプレイヤーの方達とお話できるようになってサーバーも大きくなってきたこのタイミングでポケモンを辞める選択肢なんて取りたくもないので本気で頑張ります。ポケモン対戦という本気の趣味が僕の人生を豊かにしてくれているので、サーバー運営等を通じてポケモン界隈の皆さんに恩返ししていけるよう頑張っていくのでこれからも引き続きよろしくお願いします🙏

 

[Special Thanks]

・ぺすたさん/ぴよりん/としきんぐ/今メンズコーチ

 来月はめっちゃいい構築案とか渡すから結果出したら飯とか奢ってください卍

 社会人の先輩方として色々お話聞くと思うので引き続きよろしくお願いします🙏

 としきんぐはカイリュー1on1優勝改めておめでとう。

 コメ欄の天才コメでしばらく酒飲めるね。まぁ実際天才すぎだわ、ないす。

・momoちゃん

 忙しくなっちゃうのかもだけど飯くらいは行こう。

 前期カイリュー渡した分は今期ガチグマの調整もらったんでおあいこで。

・らいのくん

 環境考察,構築相談,フレマ,etc. 全部めっちゃ有意義だったので今後もやろう😎

・じんポケのみんな

 今期もありがとうございました👍

 めちゃくちゃ有意義な時間を過ごせています!

 3月はオフも多いので会える人は会いましょ!飯行きたいですd( ̄  ̄)

 ころり大先生は毎度育成やってもらってるからもはや殿堂入りしてるけど改めて感謝🙏

 

[詐称対策🤣]

 

[サーバーについて]

Discordサーバー「じんポケ」のサブリーダーをやってます! 

じんポケはランクマ/オフ大会ガチ勢向けのDiscordサーバーです。最終2桁以上経験者・オン/オフ問わず大会優勝者も多数在籍しており、メンバーの大多数が最終3桁/R2000/オフで好成績を出すなど高い目標を持って日々取り組んでいます。社会人が多めですが、高校生・大学生も沢山います。

ここでじんポケの良いところを3つ。

①めちゃくちゃアクティブ

 毎日VCやってます。平日は夜〜深夜帯、休日は昼からやってる時もあります。いつも5〜10人くらいはいる印象です。目的別にVCを分けているので、構築相談をしている部屋もあればブルレクをやっている部屋もあったり…はたまた雑談してる部屋があったりと色々。キャプボを使ってswitchの画面を共有をしながらランクマをやったりすることも多いですー。

 

②じっくり話したい方、座学をやりたい方も大歓迎

 ランクマ/大会で本気で勝ちたい人が参加しているので、構築の組み方や普段の取り組み方などの意見交換なども頻繁に行われています。VCで座学をやっていることもあるので、しっかり考えて取り組みたい方には中々良いサーバーかも?

 

③オン/オフ大会との親和性

 オンライン/オフライン大会の主催の方及びスタッフの方も少しずつですが入ってくださるようになってきました。サーバーきっかけで大会に参加される方も増えてきて個人的にも嬉しいです☺️

 特にオフ大会は知り合いの1人や2人はいないと中々不安かなとは思うんですが、実際に主催している方々やオフによく参加されている方も多く在籍しているので、交友関係を広げる意味でも良いかもです!

 僕自身がオフを主催することはないですが、いつも楽しませていただいているオフの文化の発展に貢献できればと思っています。なのでオフの宣伝はどんどんサーバー内でやらせていただきます!参加者を募集されている関係者の方はいつでも是非お声掛けください😎

 

ここまでで興味を持ってくださって参加してみたいと思っていただいた方がいたら大変ありがたいのですが、参加するにあたって↓を一律お願いしています。

 

私、まる(@maru88nonbiri)のX(Twitter)のDMに、

①簡単な対戦歴や実績等(もしあれば構築記事も)

②前シーズンの対戦数と最終結

③ランクマや大会での目標

 

この3点を送っていただきたいです。

たまに誤解されてしまうのですが、「○○以上でないと入れない」という意図ではなく、これまでの取り組み方と今後の目標をお聞きしてどれくらいモチベーションがあるのかを確認させていただいている感じです。真剣に取り組んで強くなりたい方のためのサーバーとしてじんポケがあると僕は思っているので、ご理解いただけると嬉しいです。

 

オン/オフ大会関係者の方で宣伝を希望される方は、その旨と概要を送っていただければサーバー内で共有しますのでお気軽にどうぞ!

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!サーバー内外問わずですが、一緒に取り組む仲間が1人でも多く増えたらなと願い、結びとさせていただきます。