クマドヒド偽装パオカミラオス[S14 最終110位/R2109]

S14 構築記事

 

まるです。S14お疲れ様でした。

今回は個人では最終2桁とはならなかったものの2100↑を達成したこと、構築ベースを共有したこんさん(https://note.com/kon_pokepoke/n/ncb9105f4ec43)ととしきさん(https://t.co/yYWUgdYhGV)が最終2桁を達成したということもあるので、記事としてまとめたいと思います。

 

[構築経緯]

蒼炎サブイベントにて、僕自身が何度も記事を読み返したS11-2位のackerさんと対戦させていただく機会があったことで「クマドヒド」という並びを中盤から意識していました。

また、雷撃でのうわっきーさんのドヒドディンルーを見て使いたくなってしまったので、構築がなかった竜王戦にそのまま持ち込み練習していました。

ただどちらも結果を残されているので当然非常に強かったものの、どうしてもサイクル系統の構築(特に後者)は「零度パオジアン」を筆頭にあらゆる"確率"に怯える必要があること、最終日の対戦相手とのプレイヤーの質の差が出てしまう可能性を考えると、これらの構築をそのまま今の自分が握って勝ち切ることは難しいと判断しました。

加えてランクマッチで安定して効率よく勝ち進んでいくためには、ベースパワーに加えて上振れ要素を能動的に"強く"使えることが大事だということは対面構築を握ってきて理解していたつもりなので、今回は零度パオを使う側に回ろうと思い至ったのが構築の原点です。

 

[単体紹介]

パオジアン@襷 陽気 ゴースト

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

氷柱/不意/聖剣/零度

 

9割初手に投げました。

最速にすることで今期流行っていた初手襷カミや眼鏡カミに強く出られたので使用感はとても良かったです。また相手の初手ブリジュラスに対して氷柱+聖剣の流れで無償突破の上振れを狙いながら戦っていけるのは非常に強かったです。

 

零度についての自分の考えを書いておきます。

前提→2回打てない対面なら別ルートを考える

基本的に攻撃技×2で飛ばない相手に対して、2回試行回数を稼げるのであれば零度は打ち得だと考えます。

"構築上厳しいポケモン"を51%で破壊できるという事実はランクマッチにおける試行回数を考えた場合に十分信頼に値する上に、対big6においては零度を必要としないので打つ相手は必然的にスタンに強い単体・ないし並びになります。

キョジオーン入りによく見られるサイクルパーツと対面パーツ(毒菱ツツミ悪ラオスor龍舞羽カイリューなど)の併用に対して、素直な対面選出をしてしまうと基本軸のキョジに勝てず、かといって崩し枠(サーフゴーや眼鏡イーユイなど)を多く選出してしまうと相手の対面選出に不利がつくといった受けサイクルに有利な選出ジャンケンが発生しがちです。このジャンケンを拒否、少なくとも五分に持ち込むには対面選出に役割破壊技を入れる他なく、その中で相手の耐性テラスに依存しない51%を突きつけられる零度はこの限りで合理的だと考えます。また、採用する際にはいかに零度が打てる対面を並びで作るか(選出誘導をするか)という点は考えるべきだなと今期改めて感じました。

ただ、今期1試合だけ零度を初手当てたにもかかわらずTOD負けした試合がありました。型と順位で誰だったのかはおよそ想像がついていますが、勝ちを追う姿勢にその強さを見た気がしました。上手い人間は零度なんぞ超越してくるんだなと思いました。

 

ハバタクカミ@エナジー 図太い 電気

159(228)-×-117(252+)-156(4)-156(4)-158(20)

S 最速ランド抜き

 

ムンフォ/祟り目/電磁波/挑発

 

ブエナカミミラーと汎用性の観点からずっとBSとHBで悩んでいましたが、相手のカミから電磁波を貰わない電テラは安定感がありました。

補助と上振れを1枠で担える電磁波という技はアドが命の対面構築における本質です。

可愛い、強い。

 

水ウーラオス@パングロ 意地 毒

195(156)-176(76+)-134(108)-×-81(4)-138(164)

A 剣舞パングロ水流×2でH振りカイリューを倒す

HB A189パオの電テラバが18.7%の乱1

S 準速ブリ抜き

 

水流/アクジェ/ドレパン/剣舞

 

壊れ。

新BIG6メンバーたちが水ラオスに一貫を作られやすいということもあり順当に採用。

毒テラスは水テラスカーフ・鉢巻の影響によってミラーで水流を押されにくくなっていることに着目して採用しました。実際かなり生きる場面が多く多くの試合をこのテラスで捲りました。

また最終日夜の「眼鏡ブリジュラス増えてね?」というこんさんの素晴らしい観察眼をもとにSラインを調整したところ、ブリジュラスとS136サーフゴーに上から動くことが出来るようになり安定感が増しました。反面パオへの乱数は甘えざるを得ませんでしたが、ラオスにテラスを残せる構築+毒テラスということもあり電テラパオが辛いということはあまりありませんでした。

 

カイリュー@弱点保険 意地 ノーマル

195(228)-202(236+)-116(4)-×-122(12)-104(28)

B テラ後の水流の乱数意識の端数

S 麻痺状態の最速ツツミ抜き 同型意識

 

神速/地震/アンコ/羽

 

剣舞神速地震アンコ羽カイリュー

アシレライコカミキョジ水ラオスランド等、弱保の餌に出来るポケモンが環境に多くラオスが面倒な相手への崩し枠も担ってくれました。

同型の他の持ち物に比べて、非テラ選出をしやすく瞬間火力を出しやすいため対面的にも投げやすいのが大きな特徴です。

また対サイクルに目を移すと、キョジオーン入りにはガチグマの存在により介護するための相手のアンコカイリューまでがほぼ確定するため、@1で弱点保険発動後の神速地震をまともに受けられるポケモンがいないことがほとんどでした。

また、終盤爆増したイエカシラに対してもカミの電磁波+アンコ羽でイエッサンをいなしてフィールドを枯らしていくムーブが非常に強いなど、初見ギミックにも即負けしなかったのはこのポケモンのマジレス性能のおかげです。

Sラインは主に同型のカイリューに対して確実に上からアンコールを押したかったため、少し多めに振っています。実際アンコカイリューミラーで上を取られることはありませんでした。

アンコールという"わかっていても強い"ぶっ壊れ技の活かし方はずっと考えてきましたが、やはりこの構成のカイリューが最強だなと感じました。アンコ羽カイリュー使ってみたいんだけどな…って思ってた方は一度試してみて欲しいです。Sラインも103か104あるといいと思います-_-b

 

ガチグマ@拘りスカーフ 臆病 ノーマル

189(4)-×-140-187(252)-85-114(252+)

ブラム/ハイボ/大地/ムンフォ

 

"ガチ"テロリスト。

構成上誘う眼鏡イーユイなどを瞬殺するポケモン。僕らが辿り着いた「クマドヒド」はテログマ+ドヒドカイリューだったわけです…。

個人的には「初手3-2からのTOD」という動きをベースの対面構築に取り込めたことで、構築の対応範囲の広がりを感じることが出来ました。

ただ大前提このメタポケモンが刺さったのは、ackerさんのクマドヒドという素晴らしい構築があった上での話なので、改めて原案の凄さをしみじみと感じているところです。

 

ドヒドイデ@ゴツメ 腕白 フェアリー

157(252)-83-205(116+)-×-180(140)-55

アクブレ/毒毒/黒霧/再生

 

うわっきーさんの調整丸パクリ。

今月は蒼炎雷撃の参加を通じてドヒドイデに愛着が湧きました。

ゴツメを持たせることでアンコカイリューミラーでの神速読みドヒド引きが強くなったり、身代わり水テラ悪ラオスへのダメージソースになるなど活きる場面はそれなりにありました。

ただ技構成が難しく、特にアクブレについては色々試してみても結論は出ませんでした。

選出誘導と抑制のバランスをもう少し見極められたらもっと上手く使えるのかなというのが個人的な反省。

 

[選出パターン]

vs スタン パオカミラオス

vs ライコ・イエカシラ パオカミカイリュー

vs サイクル系 カイリュードヒド@1(クマ多め)

vs受けループ パオラオス@1

 

[重い相手]
ラティ兄妹→電磁波絡めるか零度しかない、苦しかった要因筆頭
ハッサム→パオカミが不利 全体で削っていった

キョジ・ディンルー→かなり零度に依存する

 

[あとがき]

今期は久しぶりに構築を共有して取り組みましたが、しっかりと形になってホッとしてます。このインフレシーズンに同じ構築ベースで計5ROMが2100にいけたという事実が自分の中では非常に嬉しく、今後の構築作成のモチベーションになりました。戦績としては2桁から最後漏れてしまいましたが、この分は2月シーズンに賭けたいと思います。

また1月は蒼炎雷撃の両参戦により懐事情がヤバいことになりましたが、それでもサーバーのみんなや新しく仲良くなったポケ勢の方々と沢山話したり意見交換できて最高に楽しかったです!

凄く長く充実した1月が終わり寂しさがありますが、引き続き皆さんと楽しく、でも最終日だけはバチバチやり合えたらと思います😎

読んでいただきありがとうございました!

 

[Special Thanks]

・こんさん 

 ロマチェンコ2桁ナイスすぎ。祝勝会やるぞい。

・としきんぐ

 2桁おめ。フッ軽発動して東京きてくれい。

 あと焼肉屋のもやしナムルが忘れられねえよ。

・momoちゃん

 お互いよく頑張ったね😂

 また面白いポケモン教えてくださいな-_-b

・ゴンさん

 レンタル貸していただきありがとうございました!間違いなく雷撃でのあのサイクル戦がポチべ爆発のキッカケでした…!

・ackerさん

 蒼炎でお会い出来て嬉しかったです!今後も記事めっちゃ読ませていただきます!

・じんポケの皆さん

 楽しいポケモンライフをありがとう。

 これからも一緒に頑張っていこう👊